忖度のすゝめ

f:id:ri_supersaiyan:20171205095848p:plain

今回のブログ記事は、会社の朝礼で行ったスピーチを録音して、文字起こしをしました。内容は、以下の記事を会社の愚民共に向けてカジュアルに表現しているという感じですwww

ブログで書いた内容を言い換えて朝礼で喋ればいいだけだから、楽でした。

ri-supersaiyan.hatenablog.com

 

当然ですが、考えていないことは喋れないので、ブログで自分の考えをアウトプットしておくことは、いざ人前で喋るときのネタ作りになりますね。予め考えてあるから、付け焼き刃ではなく自分の言葉での喋りになる。一方で、人と喋りながら思考が整理されたり、喋っている過程で新しい考えに気がつくこともあるから、とにかく喋ることも大事(これはツイキャスをやっていて思ったこと)。本を読んで新しい情報や思考をインプットするのも大事。読み、書き、喋り、つまり言葉って大事ですね、当たり前ですけど。それでは本題です。

 

※以下、文字起こし

--------------------------------------

今日は、「忖度のススメ」という話をさせてもらいたいと思います。

 

忖度という言葉がちょっと前に流行って、森友・加計学園の一連の疑惑の中で出てきた言葉なんですけど、実は忖度という言葉は何の悪い言葉でもなくて、昔からある日本語で、調べてみると「相手や他人の気持ちや事情を推し量ること」という意味なんですけど、むしろ良い意味なんですね。

 

で、皆さん忖度してますか?という話なんですけど、営業の仕事で考えると、お客さんの気持ちや事情を推し量ってお話を進めたり、ご提案をするということ自体が正に忖度でして、忖度ができるかどうかというのが営業の価値だと言っても過言ではない、と思っています。

 


逆に言うと、忖度ができなかった場合は、例えば同じような話や仕事を何回もやっているのにその割には初歩的な質問が来たりすると、きっとお客さんからしたら、
「この人、話を覚えてるのかな?」とか「なんか気が回らないな」という印象になって、もしかしたら仕事が来なくなることに繋がってくることも十分考えられる話です。
もちろんこれは対お客さんだけではなくて、社内、それはヨコの関係も上下の関係もそうだし、もしかしたらプライベートでも当てはまることかもしれません。

 


一方で、忖度を他人に共用することは、これはこれでまた別のよろしくない問題があるなと思っていて、つまりどういうことかと言うと、「言わないでもわかるよね?」という前提で人にお話をするのは、それはとても横暴なことだなと思うので、それはよくないです。なので、あくまで忖度という、つまり相手の事情や気持ちを推し量るということに関しては、位置づけとしては、自分から積極的に相手にしてあげることだし、
たぶんそれが最低限の心掛け。で、相手にはなるべく強要しないようにという位置づけが、おそらく一番相応しい「忖度」との付き合い方なのかなと思います。

 


ただ一方で、「言われてないからわかりません」という返しも、これもまた横暴になってくる話で、やっぱり人間同士ですから、仕事をやっていれば記憶もできあがってきますし、相手との関係性というのももちろんありますから、それを無視しちゃうような対応になるんですよ、もし「言われてないからわかりません」とみたいな返しをしちゃった場合はですけど。寧ろそれができなかったら、機械にやらせたほうがまだ正確じゃん、みたいな話も今後の時代、リアルに出てくる話です。

 


なのでやっぱり、「忖度」と言うと、ちょっとここ最近の文脈だと語弊がありますが、
本当は実はいい言葉なので、そういうことを気にかけながら仕事をやっていくとですね、もちろん僕も忖度ができなくてお客さんに時々怒られるんですけど、
まあそういうことを考えてやっていけば、お客さんもそうだし、社内も、そうではないシーンでもうまくいくのかなぁと思ってお話をさせて頂きました。

 

以上です。では本日もよろしくお願いします。

--------------------------------------

※文字起こし以上

 

まあ、至極当たり前のことを言っていますが、とても良いことを言っていますね笑

自分で喋ったことであっても、こうやって後になって文字起こしをしてみると、新しい発見があります。「もう少し嫁に忖度してあげてもいいかもなぁ」と、ふと思った次第です。

 

皆さん、忖度してますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

音声バージョンはこちら。3分20秒程度のスピーチですが、少し再生速度を落として4分程度です。会社の人に聴かれたら確実に身バレしますが、ここには辿り着かないことでしょう。

Dropbox - 忖度のススメ.m4a