1人の時間 素朴な満足

今は夏休みの真っ最中だから、嫁と子供が実家に帰っていて、自宅で1人の時間を過ごしている最中である。

 

今日は11時ごろに目を覚まして、いつもの寝起きのプロテインを飲んでから二度寝をした。起きたら風呂に湯を張って、半身浴をしながら読書をして1時間ほど過ごした。

 

そうこうしていると、半身浴で血流が良くなったからなのかお腹がとても空いてきて、冷凍してある鶏の胸肉とブロッコリーをレンジでチンして、マヨネーズと醤油と八味唐辛子を少しずつつけて、食べる。

食べたいものを、食べたい時に、食べたい量だけ、食べたいように食べる。文字にしてみると大した事では無いように見えるが、とても恵まれていると感じる。

 

美味しく食べているとビールが飲みたくなってきて、冷蔵庫で冷やしている缶ビールを開けて飲む。風呂で読んでいた本の続きを、また読む。音がないと少し寂しいので、自宅のテレビに繋いであるAmazon TV StickでYouTubeを起動させ、70年代ソウルのミックスを薄く流してBGMにしている。心地いいと感じる。

Best of the Best 70's Classic Soul Music Mix - YouTube

 

そうこうするうちに、なんとなく書き留めたくなってブログに辿り着き、今に至っているというわけだ。

 

そして書いている最中に、またこの酒を作る。炭酸だから、ステアは優しく一回だけ。スプーンを抜くときは、氷をそっと持ち上げるように。バーテンダーのバイトをしていたときに教えてもらった。

https://www.instagram.com/p/BXsFvQtHYsp/

this is what I like!! ボンベイサファイアは最高です #酒 #alcohol #bombaysaphire #ボンベイサファイア #オランジーナ #orange

 

正直に言うと、一人で時間を過ごすことを寂しいと感じることがあるにはあるが、寂しいからという理由で人に会うのはしないことにしている。その人に会いたかったり、一緒に何かをしたいから会うようにしている。

 

一人の時間をじっくり味わうことでこそ、誰かが自分の横にいて一緒にお話をしてくれることの有り難さが際立つというものだ。生粋のリア充さんや、いつも誰かがそばにいる人にとっては全くわからない感性だろうと思う。

 

今日のように、心の赴くままに繋ぎ目や邪魔が無く、緩やかに行動していける日は、なんと恵まれていることか。

 

ちなみにこの記事に結論はない。少し酔っているだけだ。さて、読書に戻ろう。 あ、映画も観たい。